So-net無料ブログ作成
検索選択

鼻をかむと鼻血が・・・下血も有ったしホルモン療法(前立腺癌)の副作用なのか? [治療]







皆様こんばんわ!

まだ春を感じられませんね。
今度の土日、花見に行こうと思ってましたが、まだ咲かないような気がします。

前々から書こうと思ってましたが、たいした事無いだろう、
記事にするほどでもないと考え、書きませんでした。
でも、今日は書かざるを得ない状況になりました。

このブログは私自身の病気(健康)の記録でもあるので、記します。

去年の暮れあたりに朝起きて鼻をかんだ時、薄い血が混ざってました。
左の鼻からです。
1回かんで血が出たのを見て、続けてかむと出ないんですね。
量的にも全く問題なかったので、さして気にする事も無く過ごしてました。

そして一カ月後くらいに、左の鼻からまた出たんです。量としても1回目と同じくらいだし
何かの拍子で粘膜に傷がついてるんだろうくらいに考えて、ほっときました。

そして先月、今度は両方の鼻からわりと沢山出てかなり動揺しましたが、
すぐあとにかむともう出ないんです。
病院に行かなきゃなと思いながらもつい時間が経ってしまって・・・・

でもその間、ネットで鼻血の事を調べましたら
鼻血が出る7つの怖い病気!と言うサイトを見つけました。

結構いろんな病気で鼻血は出るんですね。

1.ポタポタではなく大量出血しやすい「高血圧・動脈硬化」
2.糖尿病の人は血管障害に注意!高血糖による鼻血
3.出血が止まらなくなる血液のがん「白血病」
4.思春期の男子に多い良性腫瘍「上咽頭線維腫」
5.発見しにくく副鼻腔炎と似ている「鼻腔がん・副鼻腔がん」
6.医薬品による副作用で起こる「血小板減少症」
7.原因不明の難病「特発性血小板減少性紫斑病」

1.は大量出血なので関係ないようだし(私のはわずかな出血)
2.は糖尿病じゃないのでこれも当てはまらない。ただ糖尿予備軍とは言われましたけど
3.出血はすぐ止まるので白血病じゃないでしょう。
4.は全く関係ないですねwwww66歳で鼻血ブーはないでしょう。
5.これが一番心配です!!
 癌と言う言葉に敏感なので、びびりました。
 耳鼻咽喉科に行こうと思いましたね。
6.これで勝手に救われました。
 私、普段掃除をするのに何にでもキッチンハイターを使うんです。
 本当に良く汚れがとれて茶渋などは原液に浸けてるとピッカピカになります。
 浸けてすすぐだけなので楽なんですね。
 ただ、原液は刺激が強く、そばにいるだけで鼻から吸い込んで、ムズムズします。
 暮れの大掃除でも大量に使いましたから、きっとこのせいだろうと思い込みました。
7.これはよく分りませんが、多分該当しないと思います。

6.の医薬品による副作用と自分では結論付けましたが、このサイトの最後の方に
 「女性はホルモンバランスの影響で鼻血が出ることもあります」

 前立腺癌のホルモン療法は男性ホルモンを抜いて、
 女性ホルモンを優位にする治療ですから
 これじゃないかな?と思い直した訳です。
 実際、体毛は抜けるし、身体の線も女性化してるし
(細く華奢では無く、オッパイでかくなって 腹が女の出っ腹みたい)
 きっとホルモン療法の副作用なんじゃないかな? 
 暫く様子を見よう!で落ち着きました。

その後、今朝も含めて2回の鼻血です。
この2回は量も少なく最初の感じだったので、ひどくはなってないなと勝手に解釈して
気に留めませんでした。






ところが!!!!
お昼にトイレに行って大便を済まし、ふと見ると何やら薄く赤い感じがしたんですね。
わたしは癖で、常に毎回大便チェックをします。拭いたあとのペーパーも見ますし,
かなり入念です。
暫く、その極うす赤い便を見て観察しましたが、微妙なので、まぁなんか赤いもの食べた
かなぁ〜、毎朝ニンジンジュース作って飲んでるからそのせいかと思って、流しのレバーを
跳ね上げました。

便器って、流れる寸前に逆流みたいに、ボコボコって上がるじゃないですか、
それ見て超ビビりました。
明らかに血と思われる色がボコボコって上がってきて、ショックです!!

そして暫く経ってから、
またトイレに行きましたが便はほんの少ししか出ないんですね。
でもお尻を拭いて、ペーパーを見たら明らかに血でした。
人生初めての下血です。
ヤバいです!!
内蔵のどこかしらから出血してる訳ですもんね。

すぐに病院に行こうと思ったんだけど、行く勇気が無くて、今日は行きませんでした。
2〜3日様子を見ようと思います。

特に痛いとか具合が悪いとかはないので(食欲も有るし)どうなのかな?

ちょっと心当たりと言えば、下腹部が痛い時が有ったのを思い出しました。
記事にも書きましたが、私、憩室持ちなのでそのせいだろうと思ってますが、
もしかしたら今日の下血と関係あるのかも知れません。

希望的観測で言えば、鮮血だったので痔の出血だと良いなと思います。
昨年大腸ポリープの手術をした時に、先生から痔持ちだねって言われましたから・・・

ただ、明らかに便全体に混ざってますから、やはり内蔵関係でしょうね。
痔だったらポタポタ落ちるんでしょうから?

いずれにしても、簡単では済まされないような予感がします。

出血が続くようであれば、明日にでも病院に行ってきます。
止まっても、来週見てもらいます。

やっと前立腺癌が完治して一段落なのに、ゆっくりさせてくれません。

下血にはかなりビビっております!!


いつも御拝読有り難うございます。

ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。

前立腺がん ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村





2.jpg1.JPG
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: